hiroyamaのブログ

なんでも中途半端

幻塔始めてやっていった方がよさそうだなと思ったこと【Tower of Fantasy】

幻塔始めました。リリースされる前は某原神のパク〇とか言われていたせいで自分も敬遠していたのですが、遊ぶ前から好き嫌いは良くないのでとりあえず遊んでみたら寝る間も惜しんで遊んでました。gg

この記事作成時点ではグローバル版がリリースされて約2週間経っていて、自分もある程度慣れてきたかなぁという具合です。

ちゃんとした内容であれば攻略wiki見てください

 

 

1.ストーリー進めればレベルがサクサク上がる

ストーリーはレベルの経験値取得量がかなり高いので、フィールド上の敵を倒していくよりも効率よく上げられます。何するか迷ったらとりあえずストーリー進めることをお勧めします。

あらゆる要素にレベルが関係してくるので最優先でレベルを上げていった方が良いです。

 

2.サプレッサーのバージョンを上げていく

特定の地域に行くと常にダメージ食らうといったことがあります。

画面下に警告文が出る

始めたばっかりの頃だと、サプレッサーというもののレベルが上がっていないために、常にダメージが入って探索しづらい場所が多いです。

レベルアップさせていく毎に自キャラのステータスも上昇していき、上画像の警告文に書いてあるレベルまで育てるとその地域でのダメージが無くなります。

サプレッサーの画面

更新条件の『強力オムニアム結晶』は、ドリームハウスのギルド商店から貢献値ポイントを消費して入手することもできます。

ギルド商店(シャーリーかわいい)

 

3.ギルドに入ると色々と報酬がもらえる

前述の貢献値ポイントを手に入れる方法がギルド加入です。

ギルド情報画面(見せられない部分は個人情報のため)

ギルドに入るとこういう画面になります。この画面に表示されている週更新のクエストを達成して受取を押すと貢献値がもらえます。

他のギルドメンバーがギルドクエストを完了して一定のポイントが溜まるとさらに報酬がもらえます。

 

デイリーのギルド寄付は、することによる個人への直接的な恩恵はあまり無いのですが、ギルドをより良くできるので寄付素材を持ち合わせていればどんどん寄付しちゃいましょう。

ギルドのデイリー寄付画面(シャーリーかわ)

ギルドのホール画面

もし友達とか仲良い人、配信者と一緒に遊びたい!とか、自分のギルドを作りたいとかでなければ、正直なところそこそこ人数がいてIN率高めのギルドに入るのをお勧めします。

 

4.フィールド上にガチャアイテムがいっぱいある

ガチャアイテムにゴールドコアとブラックコアというアイテムがありますが、フィールド上のいたるところにあります。ほとんどはギミック付きで、ある属性付きの武器を使う、特定のアルケーを使うなどいろいろな方法を使う必要があります。

たんぽぽ。葉の部分を攻撃してからわたを攻撃

こういうのを入手する毎にその地域の探索値が上がってアイテムももらえます。一度入手するとその場所に二度と再出現はしません。

 

5.スタミナを消費する

探検画面

原神でいうところの樹脂です。画像右上の『91/180』の表記がそうです。MAXはちゃんと180まで溜まります。

いくつかは一定のレベルまで上がらないと参加できないようになっていたはず。欲しいアイテムがあるものを選んで参加してみてください。

 

6.アルケーのプリセット機能を使う

アルケーの出発画面

使いたい2つのアルケーの組み合わせを3つまで設定して保存することができ、フィールドを探索しているときの画面で、PCであれば”G”を押すことで保存した組み合わせを瞬時に切り替えられます。かなり便利。

 

 

他にも思いついたらまた追加します。