hiroyamaのブログ

なんでも中途半端

小課金一般人のマイナーなキャラ育成【原神】

「このキャラにこの聖遺物付けてこのステータスだとこんだけのダメージ出たよー」って内容はツイッターとかHoYoLABとかyoutubeとかで探せば出てくるんでしょうけど、面倒だし適当に検索するかーという人向け(自分がそう)です。

きちんと厳選しているわけではなく、厳選・火力ガチ勢の人からしたら邪道だと思うので、この聖遺物セットだとダメージこのくらい出るんだー程度の茶番だと思ってください。

所持してるキャラ全員を一般的じゃない聖遺物セットにしているというわけではないので一部のキャラだけです。

画像のダメージ値は全部会心ダメージ時のです。

 

 

沈淪剣闘士バーバラ(完凸)

ステータス

通常攻撃1段目

通常攻撃4段目

重撃

元素スキル

沈淪x2、剣闘士x2を付けたバーバラです。重撃火力は楽団4セットや沈淪4セット、しめ縄4セットと比べて劣りますが、沈淪、しめ縄4セット効果のような制限時間付きでもなく、楽団4セットでありがちな重撃バンバン撃ってスタミナ管理が大変というのもなく、通常攻撃3段からの重撃という流れが安定した火力が出せて、かつスタミナ管理もしやすいのでこの組み合わせにしてます。

あと元素スキル発動した瞬間に発生するダメージが、地味に通常攻撃4段目よりも高い火力が出せるので近接での戦いに向いていると思います。

ただし、元素反応を抜きにしての話なので、元素反応込みなら楽団4セットでも通常攻撃の火力出るかも。厳選も大変だし…

 

絶縁しめ縄雷主人公(完凸)

ステータス

通常攻撃1段目

通常攻撃5段目

重撃2発目

元素スキル

元素爆発

元素爆発追撃

絶縁x2、しめ縄x2を付けた雷元素の主人公です。これは単純に比較的良い聖遺物出て付けたらたまたまこうなったというだけです。特に深い理由はありません。

雷主人公は熟知盛るのが良いらしいですが、各元素に合わせて聖遺物をいちいち付け替えるのが面倒くさかったので、通常攻撃の火力を上げればよくね?となりこんな中途半端な感じになりました。

ベネットの元素爆発、ロサリアの完凸効果と雷と氷の元素反応効果、雲菫の元素爆発、旧貴族4セット効果を組み合わせて通常攻撃5段目の火力が2万超えしてました。ただし実用性は無い。

 

氷風剣闘士神里綾華(2凸)

ステータス

通常攻撃1段目

通常攻撃5段目

重撃

元素スキル

元素爆発

大抵の人は氷風4セットだと思いますが、自分が野良で秘境マルチするのが好きなので、氷共鳴無しの場合があったりするのでこうしてます。(言い訳

この聖遺物でサブステータスが会心率系の武器以外だと冠のメインを会心ダメージにするのは運用に難があるので火力が伸びづらいです。

神里綾華運用の基本でもある凍結パ以外の編成も簡単にできるので好きなキャラを詰め込んだパーティがしやすくなったりします。ただそれだけ。

 

剣闘士ノエル(完凸)

ステータス

通常攻撃1段目

通常攻撃4段目

重撃

元素スキル

元素爆発1発目

元素爆発2発目

元素爆発後通常攻撃1段目

元素爆発後通常攻撃4段目

元素爆発後重撃

 

剣闘士4セットのノエルです。

このセットにしている人はもしかしたらそれなりにいるのかもしれないんですが、華館夢醒形骸記のほうが主流なのかなと思いますが、このセットのほうが発動条件気にしなくて済むし、普段使いに向いていそうなのでこっちにしてます。

元素爆発を常に回したかったので西風大剣装備させてます。