hiroyamaのブログ

なんでも中途半端

今更GTX1660TiでタルコフのFPS値測定

サンプルが少ないなと思ったので自分のも載せてみました。

感染症が流行り始めた約1年半前ほどに購入したサードウェーブ(ドスパラ)製BTOパソコンです。自作はしたことがなく、買ったものにメモリとかCPUクーラーとかいろいろと交換したり付け足してる程度の知識しかないです。

性能としては、

グラフィックボード:Palit GTX1660Ti(ファンが一つのOCじゃないモデル)

CPU:AMD Ryzen5 3600

メモリ:24GB(Corsair21300の8GB x2、Samsung21300の4GB x2)

マザーボード:ASRock AB350 Pro4

CPUクーラー:Scythe 虎徹 MarkII

CPUクーラーは一応載せておこうかな程度です。つい最近変えたばっかで、それまではAMD純正のCPUクーラーでした。変えてからのタルコフプレイ中は大体60℃ちょっとぐらいでした。

 

f:id:hiroyamacocoa:20210729173245p:plain

グラフィック設定1

f:id:hiroyamacocoa:20210729173411p:plain

グラフィック設定2

f:id:hiroyamacocoa:20210729173531p:plain

グラフィック設定3

次はタルコフ内での設定

f:id:hiroyamacocoa:20210729173740p:plain

タルコフ設定1

f:id:hiroyamacocoa:20210729173933p:plain

タルコフ設定2

f:id:hiroyamacocoa:20210729173956p:plain

タルコフ設定3

正直なところどの数値変えたらよくなるとかそういうのはあまりわかってません。ただほかの方たちが紹介している設定を参考にしているので、そちらを参考にしてください。

こちらではあくまでもこのパーツと設定だとこのFPSが出るよっていう紹介だけなので……。

測定はタルコフ内のFPS表示のみで行ってます。

f:id:hiroyamacocoa:20210729174815p:plain

ハイドアウト内FPS測定

一番軽い状態だと思われるハイドアウト内では130出るみたいです。

 

今度はNPCやlootやらいろいろ多くて重いと言われてるReserveで測定しました。

モードはオフラインで、AI難易度は難しい、AI数は高、BOSSは湧かないようにしてます。この測定中はグラボの方の設定にあるフレームレート上限をオフにしています。

f:id:hiroyamacocoa:20210729175308p:plain

Reserve屋外

屋外では低くても、画像では65ですが、一瞬だけ59FPSという感じでした。

f:id:hiroyamacocoa:20210729180114p:plain

Reserve屋内

屋内では低くても54FPS程度でした。

結論としてはオンラインでやるなら、FPS値はもう少し下がるかなと思います。参考までに。